友葉のブログ

読書、農作業、食べることが好きな大学生。ブログは気ままに投稿します。

なぜ私がブログを始めたか。第一歩を踏み出せずにいる人へ、また初心に帰りたい人へ。

ご閲覧頂き どうもありがとうございます。

 

 突然ですが、ブログを始める きっかけ とはどのようなものでしょうか。

 私は、「ブログを書くことは自分の為になるだろう。」と考えてブログを開設しました。3つの項目に分けて詳しく述べたいと思います。

 ブログを始めるにあたり なかなか第一歩を踏み出せずにいる人、初心に帰りたい人に是非読んで頂きたいです。

 

  1. 知識や発想を定着させるため

  2. 伝える力を身に着けるため

  3. 自己顕示欲を満たすため

 

f:id:Tomoha:20200723200542j:plain

1.知識や発想を定着させるため

 「インプットしたものを定着させるためには、アウトプットが有効である」ことを知っている人は少なくないと思います。しかし、それを実体験として持っている人はどれ程いるでしょうか?

 私がアウトプットした場合と していない場合の定着度の違いを実感したのは、つい先月(2020.6)のことでした。

 具体的には、書評を書きました。まず、本を読みながら気になるところに適宜付箋を貼ります。本を読み終えたら、付箋を張り付けた箇所のみ見返して、付箋を整理します。例えば、内容が被っていたら付箋を一ヶ所のみ残して他は剥がします。次に、付箋を貼ったそれぞれの箇所に対する自分の意見を書きます。最後に、それをもとに書評を書きます。

 書評の作成を行ったことによる定着度の高さは 目を見張るものでした。活字はよく読むものの 数週間したら殆ど内容を忘れてしまう私にとって、この経験はアウトプットを続けようと思うのに十分でした。

 まだアウトプットの重要性を体感したことがなければ、是非挑戦してみて下さい。さぞかし驚くことでしょう。

 

2.伝える力を身に着けるため

 自主的にアウトプットを行う際、暫く経ってから見直したときに すぐ分かるような文章で書こうと決めました。常に人に見せるという意識を持ち、理解してもらうことを心掛けることで文章力が向上するのではないだろうか と期待しています。

 また、著作権を侵害しないなど 文章を書く上でのお作法や、読み手に不快感を与えないためのマナーなどを学べたら良いと思っています。

 

3.自己顕示欲を満たすため

 せっかく文章を書くのであれば誰かに見てもらいたいと思い、ブログを開設しました。普段 自分の意見を表に出すことは少ないので、ブログは絶好の機会であると思っています。ブログを通して、私の知識や思想を色々な人に知ってほしいです。

 同時に 様々な考え方を知りたいと思っているので、どしどし意見をお寄せ頂ければ幸いです。

 

 

 自分の為になると確信して始めたので、亀更新になっても頑張り続けるつもりです。ところで、収益化に興味はないかとDMを頂くことがあるのでそれについて答えますと、収益化させる予定はありません。全く興味がないと言えば嘘になりますが、仕事にするのであれば本気でやる必要があり、この投稿ペースでは話にならないと思います。お金儲けは気にせず、気ままに更新します。

 これはあくまで私の一意見であり、ブログを始めるきっかけは人それぞれでしょう。皆さんはなぜブログを始めましたか?コメント欄にお寄せ下さい!

 

―――――――

 

さて、私事になりますが Twitter のフォロワー数が 300 を突破しました!

              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Tomoha/20200814/20200814215518.jpg 

どうもありがとうございます<(_ _*)>

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

最後までご閲覧頂き ありがとうございました!

 

 

 

Twitterhttps://twitter.com/Tomoha_blog?s=09

f:id:Tomoha:20200714114856j:plain